鼻から風邪をひく方に!!

こんにちは。煌です。

朝晩めっきり寒くなってきて、インフルエンザが流行し始めたそうです。

こちらではまだ大丈夫ですが、私は去年もインフルエンザになったので(主人にうつされました)今年は充分対策したいと思っています。

さて、あなたの風邪は、どこからですか?(某CMでよく言ってますが…)

私は鼻からです。娘もです。小さい頃より鼻のとおりが悪かったらしく、しかも口呼吸をするので(無意識)さらに悪かったようです。

熱が出てしまうと薬を飲まないとダメですが、「鼻水がよく出だした」とか「鼻が詰まって寝るのがツライ」などの初期症状の時に使っているのが、

ブリーズライト!!

です。

ドラッグストアとかでも置いてあるので、ご存じの方も多いかと思います。

f:id:honoka-glitter:20161115115034j:plain

昔は、いびきを防ぐ!とキャッチフレーズだったような気がしますが、今のブリーズライトのHPを見ると、鼻が詰まって寝れない人の快眠を応援します!というような宣伝になっていました。イメージキャラクターも若い女性の方で。時代の変化ですね。

 

私がなぜ、ブリーズライトを利用してみようと思ったかというと…、

独身の時から、冬になるとよく鼻がつまり、鼻づまりがひどくなると頭が痛くなって、肩まで痛くなるという症状が起き、耳鼻科に行っていました。「副鼻腔炎(※)」と診断され、薬をもらいました。(レントゲンを撮ると副鼻腔のところが真っ白になっていました)

仕事をしていると、いつも病院に行けるわけではないので、ネットで副鼻腔炎の対処法を調べていたところ、ブリーズライトが良いという記事を見つけました。

ものは試しと、鼻がつまりだした時に、(昼間はつけるわけにはいかないので、目立つし)夜寝る時につけて寝ました。すると、鼻が詰まって寝れなかったのが、つけた途端に鼻の通りがよくなってぐっすり眠れたのです!!

風邪の引き始め→鼻が詰まる→そのまま放置すると副鼻腔炎になる→耳鼻科に行く羽目になる→一時良くなる

という悪循環だったのが、鼻が詰まった段階でブリーズライトをつけると鼻のとおりがよくなり、副鼻腔に鼻水が溜まらないので副鼻腔炎にならなくなったのではないかと思います。これをしてから、耳鼻科に行かなくてよくなりました。

すごくいいじゃん!!ブリーズライト!!と思っていたのですが、お値段が高い...。

もっと安いの探そうと、ネットを検索しました。

 

すみません、明日に続きます・・・。

副鼻腔炎とは

 副鼻腔に細菌やウイルスが感染することなどによって炎症が起こり、鼻づまりや鼻水、頭痛、歯の痛みなど、さまざまな症状が起こる病気です。副鼻腔炎を放置することは、中耳炎などの他の病気を引き起こすことにもつながるそうです。